ウェルネス・タッチケア®講座参加者インタビュー②佐藤佳代さん・弥桜(みお)ちゃん(受講時3か月)

加倉井さおりが講師を務めたウェルネス・タッチケア®体験講座に参加されたママにインタビューをしました。第2回目は、佐藤佳代さん 弥桜(みお)ちゃん(受講時3か月)です。


Q1.参加講座をお知らせください。

育休ママのためのハッピーママ入門講座~ウェルネス・タッチケア® に参加しました。


Q2.ウェルネス・タッチケア®を受講されたのはどうしてでしたか?

育休ママ向けの講座をされていることを知り、ベビーマッサージにも興味があったため。妊娠前から加倉井先生のゼミやクラスで素晴らしい場作りをされていることは知っていたので、子どもと参加できるならまだ3ヶ月でも加倉井先生の作られる場なら安心して行けると思ったため。


Q3.体験してみてお子さんの反応はいかがでしたか?

はじめはマッサージに慣れていないからか緊張して見えたが、無理しないようにとの先生の声かけを頂き、途中抱っこしたり、してほしそうなことを加えていくと最後は気持ち良さそうに寝てしまった


Q4.ご自宅ではどんな場面でやってますか?

家にいられて時間がある時におむつがえのタイミング入浴後取り入れています。

兄たちもやって~と来て、くすぐったいと騒ぎながらも、寄ってきています


Q5.ウェルネス・タッチケア®をやって良かったことがあれば教えて下さい。(ご感想でも)

ウェルネスタッチケアを学び触れることを看護学校以来改めて考える時間ができました。優しく、温かく触れることは、優しく温かい眼差しと同じくケアなんだと基本を思い出しました。これからも保健師としても、妻母としてもこの基本を大切にしたいなと感じました。


佐藤さん、ありがとうございました。

佐藤さんが体験いただいた「育休ママのためのハッピーママ入門講座~ウェルネス・タッチケア® 」は、加倉井さおりが講師となって、育休中の仕事と育児の両立への不安や悩み、気になることを解決できる人気の講座です。次回開催は、NEWSで告知いたします。お楽しみに!

ウェルネス・タッチケア®プロジェクト

認定講師たちと一緒に、ウェルネス・タッチケア®を通じて赤ちゃんからシニアの方まですべての方に、「誰もが皆、愛されるべき存在」であることを伝え、自分を大切にできる、そして周りの人を大切にできる、 あたたかなふれあいを大切にできる社会の実現に貢献する活動をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000