認定講師養成講座

赤ちゃんからシニアの方まで、温かく伝えていける講師を養成します。

「ウェルネス・タッチケア®」は「やさしくふれる」スキンシップの具体的な手法を通じて、「誰もが皆愛されるべき存在」であることを伝え、自分を愛し、自己肯定感を高める、心もからだも健やかに幸せに生きるウェルネスライフに繋がるためのメソッドです。

これまで保健師として約1000組以上の親子にベビーマッサージや講演・研修を通じてスキンシップの大切さを伝え、3人の子供を育てる中で実践してきた数多くのスキンシップ遊び、そしてまた健康教育の実践での大人へのアイスブレイク、介護経験などを踏まえて独自に確立したプログラムを、代表の加倉井さおりが少人数制で直接指導いたします。

講師資格を取得して活用できる場

・保健センターや病院、地域の公民館の母子の講座として 

・子育てサークルなどの講座で

・両親学級などのメニューとして

・保育園・学校などのプログラムとして

・PTAなど家庭教育学級や親子向けの講座として

・メンタルヘルス研修のメニューとして

・健康教育や研修・講座のアイスブレイクとして

・介護者向けの講座プログラムとして

・ご自身の子育てや介護の場面で                         

募集要項

■日程&会場

【土日コース】平成30年4月28日(土)、29日(日) ウィリング横浜

【月曜コース】平成30年9月17日(月)、24日(月) 都内を予定

 いずれも2日間1コース   10時~16時


■講師 (株)ウェルネスライフサポート研究所 代表 加倉井さおり (保健師・ウェルネス・タッチケア®創始者)


■対象  保健・医療・福祉・教育の分野で働く有資格者 各回 5名


■ 主な内容

1日目

・ウェルネス・タッチケア®とは

・赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®

・目的・効果・注意点・ストロークの方法

・講座運営の企画や実践のポイント など

2日目

・子供へのウェルネス・タッチケア®

・大人へのウェルネス・タッチケア®

・勇気づけマインド&講師としての心構え

・まとめ・質疑応答


■ 受講料 150,000円(税別・テキスト代・認定料込)

* 講座終了後3カ月以内に母子、学童期、大人のそれぞれの実技とレポート提出をしていただき、認められた方は「弊社認定ウェルネス・タッチケア®講師」の資格を授与します。


■主催・お申込み先:㈱ウェルネスライフサポート研究所


※お申込みをご検討いただきありがとうございます。申込時は、ウェルネスタッチケアプロジェクトを運営している、㈱ウェルネスライフサポート研究所のサイトへ移動します。上の「お申し込みはこちら」ボタンをクリックしてください。

受講者の声

◆ 2日間を通じて感じていることは、とってもHappyな気持ち!ということです。ウェルネス・タッチケア®を学ぶと同時に、愛すること、愛されることの大切さを痛感しました。 今後今日学んだことを、たくさんの人に広めていきたいと思います。

◆ 今、幸せな気持ちでいっぱいです。「ウェルネス・タッチケア®」という言葉が持つ意味は、全てのあらゆる環境にある人に、必ず必要で、このことを知り理解できた人は、より幸せになれると思います。

◆ 触れることがいかに大切かを実感しました。「誰もが皆愛されるべき存在であること、自己肯定感が高まり、自分を愛せること」、これが生きていく上でものすごく大切であると、講座を通じて強く感じることができました。人に触れられ得たものは、どの年代にも、どれだけ年月が経っても、ずっと心に残り、その後の生き方に強く影響し続けると思います。